021不動産

那覇市で不動産売却を適切にお手伝いする為の体制が整っております

不動産仲介の仕組みとは?仲介のメリットを解説

不動産売却を検討中の方の中には、業者へ依頼せずに売却できないかお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?不動産の売却は、個人間でも行うことができます。しかし、不動産仲介を利用することで、様々なメリットを得られるため、ぜひ検討してみてください。

こちらでは、不動産仲介の仕組みや、メリットについて解説いたします。

不動産の仲介とは?仕組みを解説

不動産仲介とは、不動産売買において仲介業者が売主と買主の間に入り、両者の契約を成立させることです。売主と買主の間に不動産会社が入るため、手続きや契約など様々な面でサポートを受けることができます。

不動産を売却したい場合、仲介業者に頼まずに個人で取引を行っても法律上は問題ありません。しかし、個人で買主を見つけることは難しく、契約手続きも非常に複雑です。個人間での不動産取引はトラブルにつながりやすいため、不動産仲介を利用することで様々な手間やリスクを防ぐことができます。

不動産売買の仲介は、業者が間に入って査定・物件の確認・売却活動・契約書作成などを行います。無事売買契約が成立すると、サポートの見返りとして買主・売主双方から仲介手数料を得られるといった仕組みです。

業者へ不動産仲介を依頼するメリット

上記でもお伝えしたように、不動産取引は仲介業者へ依頼せず、個人間で行うことも可能です。しかし、不動産仲介には以下のようなメリットがあります。

不動産の適正価格がわかる

不動産業者に仲介を依頼する際、まずは査定を行い、その金額をもとに売り出し価格を決定します。相場や適正価格を知らないまま売却してしまうと、安値で購入される可能性があります。

仲介であれば細かい査定を行ってくれるため、適正価格がわかり、売主に有利な売却が可能です。

手間を減らせる

不動産の売却は、決して簡単なことではありません。

購入希望者を探すだけでなく、書類作成や買主との交渉など、様々な手間がかかります。仲介を依頼することで、そういった手間を減らすことができます。

不動産売却を仲介業者に依頼する際のデメリットも把握しよう

不動産売却を仲介業者へ依頼すると、様々なメリットがあります。しかし、以下のようなデメリットもあることを把握しておきましょう。

仲介手数料を支払う必要がある

業者に依頼して売却が成立すると、売却額に応じた仲介手数料の支払いが必要になります。そのため、個人で売買するよりも利益が減ってしまうのです。しかし、仲介業者に依頼したほうが安心して取引を進められるため、仲介手数料を支払ってでも依頼するメリットはあります。

売却までに時間がかかる可能性がある

仲介業者を探して依頼し、売主を見つけて受け渡すまで、様々な工程があります。仲介だとどうしても時間がかかってしまうため、いつまでに売りたいと期限がある場合は、早めに行動するようにしましょう。

不動産を仲介で売却する際は業者選びが重要!

不動産を仲介で売却する際は、不動産業者が重要な役割を担っています。売却に関わる様々なことを不動産業者主導で行うため、安心して任せられる業者を選ぶ必要があるのです。不動産業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。

地元に精通している

売却したい不動産があるエリアに精通している業者がおすすめです。地元の情報やコネクションが豊富なので、購入希望者へのアピールもしっかり行ってくれます。

売却戦略がしっかりしている

どこに頼んでも同じと思ってはいませんか?中には優れた戦略で良好な結果が得られる様に工夫している業者もいます。あなたのご事情に合った売却戦略で売却活動をしてくれる不動産業者をさがしましょう。

査定時の対応

不動産売却を依頼する際は、契約前に机上査定を申し込みます。査定結果はもちろん、その際のやり取りを通して、スピーディーかつ丁寧な対応をしてくれるかチェックしましょう。

その他、担当者と相性が合うか、様々な提案をしてくれるかといった点もチェックポイントです。業者選びはしっかりと時間をかけて、信頼できるところを選ぶようにしましょう。

大手と地元の不動産業者の違いは?

不動産売却の仲介業者には、大きく分けて「全国的に有名な大手業者」と「地域密着の不動産業者」があります。大手業者と地元の不動産業者、それぞれの特徴について押さえておきましょう。

大手不動産業者(フランチャイズ加盟店)

大手不動産業者は、集客力や宣伝広告力の高さが特徴です。全国展開している業者も多く、幅広いエリアの不動産に対応できるメリットがあります。また、基本的にはマニュアルに基づいた対応が行われるため、一定水準のサービスが期待できます。不動産売却の他にも、賃貸や不動産投資など幅広い事業を手掛ける業者も多く、サービスが充実している点も特徴です。

地元の不動産業者

特定のエリアに店舗を構えて営業しているのが、地域密着の不動産業者です。地域事情に精通しており、適正な価格に基づいた不動産取引が可能です。場合によっては大手よりも高く、短期間での売却を実現できます。また、大手と比べて柔軟かつ親身な対応が期待できる点もメリットです。特定のエリアに絞って不動産売却を行うなら、地域事情に詳しい地元の仲介業者をおすすめします。

不動産仲介・査定は021不動産へお任せください

不動産仲介とは、不動産業者が売主と買主の間に入り、売買に関する手続きや契約などをサポートすることです。仲介手数料がかかりますが、不動産の適正価格がわかったり、手間を省けたりするなどのメリットがあります。個人で売買するとトラブルが発生するリスクがあるため、売却の際は不動産業者への依頼を検討しましょう。

那覇市周辺で不動産仲介のご相談なら、ぜひ021不動産へお問い合わせください。

021不動産は、沖縄県の那覇市をメインに、中南部地域に密着した不動産会社です。住み替え・相続・離婚・任意売却など、どのような理由による売却でもお気軽にご相談いただけます。

お客様に寄り添った丁寧な売買仲介を心がけておりますので、まずは査定からご依頼ください。

沖縄の不動産売却専門店 021(ゼロツーワン)不動産

会社名 021(ゼロツーワン)不動産
住所 〒900-0002 沖縄県那覇市曙3丁目4−13 下地共同 201
TEL 098-943-4772
メール info@021fudosan.com
営業時間 9:00 〜 17:00
定休日 日曜日他
免許番号 沖縄県知事 (1) 第5379号
URL https://021fudosan.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。