021不動産

那覇市で不動産売却を適切にお手伝いする為の体制が整っております

不動産売却のよくある理由と平均的な売却期間を解説!

不動産売却を検討する場合、様々な理由が考えられます。子どもの誕生や成長などポジティブな理由もあれば、離婚や借金などが理由になる場合もあるのです。

こちらでは、不動産売却でよくある理由を解説します。また、不動産売却にかかる一般的な期間についても解説するので、売却をお考えの方はぜひチェックしてみてください。

不動産売却でよくある理由は?

家を購入する際はずっと住み続けようと思っていても、様々な理由から売却が必要になる場合があります。こちらでは、不動産を売却する主な理由を解説します。

住み替え

ライフスタイルや家族構成が変われば、新しい家に住み替えたいと思う方も多くいらっしゃいます。子どもの誕生・成長でより広い家に住み替えたい、マンションから一戸建てに移りたい、老後に生活しやすい家がいいなどが住み替えの主な理由です。

相続

不動産を相続しても活用できないといった理由から、売却する方も多いです。また、売却したほうが相続人の間で平等に遺産分割できるため、売却が行われます。

転勤・転職

勤務先から遠方への異動を言い渡されて、引っ越しが必要になるケースもあります。

転勤や転職が理由の場合、住まいはまだ劣化していないことが多いため、売却したり賃貸に出したりする方も多いです。

離婚

夫婦で住まいを購入していた場合、離婚をきっかけに売却するケースがあります。どちらかが住み続けるケースも多いですが、両方に住宅ローンの支払い義務が発生するなど面倒なことも多いため、売却して分割するのがおすすめです。

借金など金銭的な問題

借金が返せなくなった、住宅ローンの支払いが困難など、金銭的に苦しい場合に売却するケースもあります。特に住宅ローンの支払いが滞っている場合は、任意売却を選択することも可能です。

不動産売却にかかる平均的な期間は?

不動産売却を検討する際、どのくらいの期間で売却できるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

一般的に、不動産売却にかかる期間は3ヵ月~6ヵ月が目安とされています。しかし、これはあくまで目安の期間なので、すべての不動産において当てはまるわけではありません。

特に、立地は売却期間を左右する重要な要素です。

オフィスや学校などが多い首都圏・都心は転居する人も多く、不動産の需要が高いため短い期間で売却できることが多いです。しかし、郊外の小規模都市や農村など、需要が低い立地だと売却に時間がかかる傾向があります。

また、不動産の売り出し価格も重要です。相場よりも安ければ売主的には損ですが、早く売却できます。相場よりも高ければ、売却に時間がかかってしまいます。

できるだけ早く売りたい、時間がかかってもいいから高く売りたいなど、相場や売主の希望も考慮して、適切な売り出し価格を設定することが大切です。

那覇市で不動産売却に関するご相談は021不動産へ

不動産売却を検討する理由は人によって様々です。ライフスタイルや家族構成の変化による住み替えや、相続、離婚など、様々なケースが考えられます。

どういった売却でも、一般的には3ヵ月~6ヵ月ほどの期間がかかるため、早めに売却したい場合はできるだけ早くから売却にむけて動き始めるようにしましょう。

那覇市周辺で不動産売却をお考えなら、ぜひ021不動産へご相談ください。

021不動産は、那覇市周辺エリアをメインに、土地・建物を中心とする不動産の売却をサポートしております。売買仲介やリフォームなど、様々な実績があります。住み替えや任意売却などあらゆるケースのご相談に対応いたしますので、まずはお気軽に無料査定からご利用ください。

沖縄の不動産売却専門店 021(ゼロツーワン)不動産

会社名 021(ゼロツーワン)不動産
住所 〒900-0002 沖縄県那覇市曙3丁目4−13 下地共同 201
TEL 098-943-4772
メール info@021fudosan.com
営業時間 9:00 〜 17:00
定休日 日曜日他
免許番号 沖縄県知事 (1) 第5379号
URL https://021fudosan.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。